神奈川県眼科医会

 

 

 

会長挨拶

神奈川県眼科医会
会長 宇津見 義一

神奈川県眼科医会のホームページへようこそ

 神奈川県眼科医会のホームページをご覧いただきありがとうございます。
神奈川県眼科医会は大学・病院・診療所に属する眼科医で構成しており、900名以上が属している団体であり神奈川県医師会、日本医師会、日本眼科医会そして日本眼科学会等と連携している組織です。
 
 私たちは神奈川県民の皆様の目の健康を守り、目の病気を予防する眼科医の職務を十分に果たすべく事業を行っております。その事業を運営するにあたり県内を横浜、川崎、湘西、湘南の4地区に分け、各地区では密接な眼科医療環境を整えるよう鋭意努力しております。一方、本会の会員の眼科医療知識・技術の向上を図るべく、県内4大学(北里大学、横浜市立大学、聖マリアンナ医科大学、東海大学)をはじめとして病院、診療所の眼科の先生方が協力して多くの学術講演会、啓発活動などの眼科医療の向上を図っております。
 
 本会は県民への眼科疾患や眼科医療の啓発を目的として、毎年910月に県内7カ所において「目の愛護デーの無料相談」を実施しております。また、県教育委員会と連携し県内の幼稚園、小学校、中学校、高等学校等の眼科学校保健事業への参加、失明予防、視覚障害者対策事業および眼科関係団体への協力そして救急医療として眼科休日診療、救急医療を大学、病院、診療所が連携を密にして地域医療の向上と充実を目的としています。
 
 これからも、県民の方々のご理解とご支援を賜り、鋭意努力してまいりますので、よろしくお願いします。